このSEO対策はNG!投資が無駄になるSEO対策10選

SEOを実施する際の悩み
  • SEO対策を実施しているが効果が出ない
  • 実施しているSEO対策が正しいか分からない

上記のようにSEO対策において悩んでいませんか?そして、集客施策の成功事例を詳しく調べていませんか?

実は、昔は有効とされていたSEO対策も、現在はやってはいけない対策があることをご存じでしょうか?

なぜなら、昔有効とされていたSEO対策は検索エンジンの検索アルゴリズムの穴をつくような対策であり、現在は検索アルゴリズムも改善されたことによって、それらの対策はむしろ悪手だと検索エンジンに判断されてしまうためです。

本田
弊社は、オウンドメディアの構築から対策キーワードの選定、記事執筆等、SEO対策全般の支援をしています。

そのため、SEO対策に精通しており、さまざまな事例を把握しています。

この記事では、投資が無駄になってしまうやってはいけないSEO対策事例を10個紹介します。

目次

投資が無駄になるSEO対策10選

1.キーワードスタッフィング

キーワードスタッフィングは、ページ内に多数の狙っているキーワードを使用して、狙っているキーワードの検索順位を上げようとする施策です。​​

しかし、現在の検索エンジンは、品質の高いコンテンツを重視しており、正しくない文章でのキーワードの過剰使用はスパム行為と見なされます。

そのため、キーワードを正しく配置し、品質の高いコンテンツを提供することが重要です。

本田
また、キーワードスタッフィングはペナルティの原因となり、検索順位を低下させる可能性があるため、避けるべき対策です。

2.隠しテキスト

隠しテキストは、検索エンジンに評価されるような、ユーザー向けでないテキストをユーザーには表示されない状態で埋め込むことで、検索エンジンのランキングを上げようとする対策です。

しかし、現在の検索エンジンは、このような不正行為を検知してペナルティを課すことがあります。

本田
検索エンジンの目的は、ユーザーが役立つ情報を提供することであり、隠しテキストはそれに反するものとなるため、避けるべき対策です。

3.リンクスパム

リンクスパムは、低品質のサイトから大量のリンクを獲得することで、検索エンジンから評価をあげてランキングを上げようとする施策です。

しかし、現在の検索エンジンは、品質の高いリンクを重視しており、低品質なリンクはペナルティの原因やマイナス評価となります。

本田
品質の高いリンクを獲得するために、質の高いコンテンツを提供し、他のサイトから自然な形でリンクを獲得することが重要です。

4.ドアウェイページ

ドアウェイページとは、検索エンジンランキングを上げるために、専門的に最適化されたページを作成することです。

これらのページは、ユーザーが本当に必要としている情報を提供することなく、単にランキングを上げるために存在する、ユーザーにとっては無価値なページです。

本田
Googleは、このようなページをスパムと見なし、ペナルティを科すことがありますので、ユーザーファーストな質の高いコンテンツ作成をすることを意識しましょう。

5.自動作成記事

​​自動記事作成は、プログラムを使用して、自動的に大量の記事を生成することです。

Googleは、コンテンツの質を重視し、自動的に生成されたコンテンツをスパムと見なす傾向があります。

本田
自動記事作成はSEO対策として投資が無駄になってしまう可能性があるため注意が必要です。

6.コンテンツスピニング

コンテンツスピニングは、既存のコンテンツを自動的に一部のみ書き換えるような対策をさします。

しかし、Googleは重複したコンテンツを避け、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することを重視しています。

本田
コンテンツスピニングは現在のSEOでは意味のない対策となっています。

7.キーワードドメイン

キーワードドメインは、ドメイン名にキーワードを含めることです。

一昔前の場合はドメインとキーワードの関連性でランキングの上位を獲得する場合もありましたが、現在はドメイン名は評価に関わりません。

本田
キーワードドメインを使用する代わりに、ユーザーにとってわかりやすく、簡潔で覚えやすいドメイン名を使用することをお勧めします。

8.隠れリンク

隠れリンクとは、サイト上にあるテキストや画像の中に、見えないリンクを埋め込んでいることを指します。​​

しかし、現在隠れリンクを使用することは、検索エンジンに対する詐欺的行為と見なされ、ペナルティを受ける可能性があります。

検索エンジンは、ユーザーに提供する価値の高いコンテンツを重視しており、ユーザーに役立たない隠れリンクは、検索エンジンの信頼性に悪影響を与えると考えられています。

本田
したがって、隠れリンクは避けるべきSEO施策の一つです。代わりに、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、自然なリンクを獲得することが、検索エンジンランキングを上げるための正しい方法です。

9.スニペットの改ざん

スニペット改ざんとは、Google検索結果のスニペット(概要欄)を改ざんして、より目立つようにしようとする行為のことです。​​

現在の検索アルゴリズムはスニペット改ざんを検出することができ、改ざんが発見された場合はページのランクを下げたり、ペナルティを課したりすることがあります。

また、改ざんによって提供された不正確な情報が原因で、ユーザーがページを訪問して離脱する場合もあります。

そのため、スニペット改ざんは行ってはいけないSEO対策の一つです。

本田

代わりに、正確な情報を提供するようにスニペットを最適化することが重要です。
適切な概要文を提供し、ページの内容と一致するようにキーワードを使用することで、より高いクリック率とランキングを得ることができます。

10.ネガティブSEO

ネガティブSEOとは、競合他社のサイトのランキングを低下させるために不正手段を使用する行為のことです。​​

検索エンジンのランキングアルゴリズムは常に進化しているため、短期的な利益のためにネガティブSEOを行うことは非常に危険です。

本田
代わりに、自社のサイトを改善することに注力することを推奨します。

まとめ

SEO対策は集客をする上では非常に重要ですが、投資が無駄になってしまう、もしくはペナルティを食らってしまう対策をすると大きな損失を産んでしまいます。

本田
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この記事を書いた人

1989年生まれ。福島県出身。WS INTERNATIONAL株式会社・代表取締役CEO。クレバー事業・最高責任者。マーケター。戦略家。セールスコピーライター。ダイレクトレスポンスマーケティングを駆使して広告費ROI 1000%を生み出すなど数々の新規事業立ち上げ、200社以上のリブランディング等のマーケティング支援経験が持つ。

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