CxOレターテンプレート5選

CxOレターを検討する際の悩み
  • 「手書きの手紙を書いたことがない」
  • 「どのように書けばよいのかわからない」
  • 「急に手紙を書いて失礼にならないのか?」

最近、大手企業のキーマンへアポイントを取るために、CxOレターを検討しているが、以上のようなお悩みを抱えていませんか?

実は、キーマンに直接アポがとれるCxOレターに型があるのをご存じでしたか?

なぜなら、多忙を極める大企業のキーマンは、手紙に目を通す時間がごくわずかでしかないのです。

そのため手紙の内容を簡潔にして、要点を絞る必要があるでしょう。

本田
弊社は、戦略コンサルからマーケティングの実行支援を一貫して提供している会社です。

この記事では、CxOレターをの書き方と、状況に応じたテンプレートを5つ記載しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

CxOレターとは

CXOレターとは、オンラインや展示会などではリーチしにくい企業のキーマンとの接点を構築することを目的とし、手紙でアポイントをとる施策です。

「デジタル時代に、わざわざ紙の手紙が効果的?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし企業規模や相手のポジションによっては、手紙は非常に有効な手段です。

むしろ、以下のような営業方法では、相手の目に留まる機会がなく、アポイントを取りづらくなります。

役に立たない営業方法
  • ありきたりな提案
  • カスタマイズがない画一的な案内
  • 抽象的な訴求

    CxOレターのポイント3つ

    CXOレターに取り組むうえで、重要なポイントを3つ紹介していきます。

    封筒・便箋を選ぶ

    封筒は自社用の封筒を使わず、和紙封筒などが無難で間違いないでしょう。

    自社用の封筒は、明らかに営業の手紙という、事務的な印象を与え、処分される可能性があります。

    本田
    切手も普通切手では目に留まらず、社用封筒と同じような印象を与える可能性があるでしょう。

    郵便局やネットショップで購入できる「記念切手」を貼ると、相手へ特別な印象を与えます。

    また、シール式を使うと手紙の封入作業が効率的です。

    参照元:郵便局 切手・はがきストア

    フォローの連絡する

    手紙の送付後にキーマンへフォローコールを行うことで、関係性を築け、アポイントが獲得しやすくなります。

    そこで、手紙を送ってから2~3日を目途にフォローの電話をかけてください。

    電話をかける際には、以下3パターンのトークスクリプトを事前に準備しておくと良いでしょう。

    電話前に用意しておくべきスクリプトパターン
    • 手紙を読んでいる場合
    • 読んでいない場合
    • 秘書が対応する場合

    本田
    また、電話に繋がらなかった場合でもタイミングを数回に分けて、フォローコールをかけるようにし、担当者にコンタクトを取るようにします。

    汎用的な言い回しは避ける

    CXOレターはDMなどとは別物で、不特定多数へ送信するものではありません。

    そのため、送り相手に合わせた内容で文面を作成する必要があるため、まずは顧客の情報を調査します。

    季節にちなんだ挨拶文や自社サービスの紹介など、どの顧客に対しても変わらない内容であれば、テンプレートに組み込んで問題ないでしょう。

    本田
    しかし、顧客の課題は顧客ごとに異なるため、個別に検討したうえで作成してください。

    CxOレターのテンプレート5選

    CXOレターのテンプレートを状況に分けて5つご紹介します。

    手紙の表現や言い回しなどが、気になる方は文化庁の以下サイトもご確認ください。

    国語施策 | 文化庁 (bunka.go.jp)

    基本パターン

    • 頭語:拝啓
    • 時節の挨拶:(季節にちなんだ文言)候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
    • 自己紹介:私は、〇〇株式会社〇〇部、〇〇〇〇と申します。
    • 手紙を送った目的:この度は弊社の〇〇をご案内させていただきたく、手紙をお送り致しました。
    • プロダクトの紹介:弊社の〇〇は、〇〇の実現が可能でございます。すでに〇〇社以上の企業に導入・運用いただき、満足の声もいただいております。
    • 架電することを記載:ご多用のところ大変恐縮でございますが、私から改めましてご連絡差し上げます。
    • 結語:末筆ながら(季節にちなんだ文言)頃、くれぐれもご自愛ください。敬具

      初回のパターン

      • 頭語:拝啓
      • 時節の挨拶:(季節にちなんだ文言)候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。突然のお手紙差し上げる不躾をお許しください。
      • 自己紹介:私は、〇〇株式会社〇〇部、〇〇〇〇と申します。
      • 手紙を送った目的:この度は弊社の〇〇をご案内させていただきたく、手紙をお送り致しました。
      • プロダクトの紹介:弊社の〇〇は、〇〇の実現が可能でございます。すでに〇〇社以上の企業に導入・運用いただき、満足の声もいただいております。
      • 架電することを記載:ご多用のところ大変恐縮でございますが、私から改めましてご連絡差し上げます。
      • 面談の依頼:一度、〇〇様へご挨拶の機会をいただけないでしょうか。
      • 結語:末筆ながら(季節にちなんだ文言)頃、くれぐれもご自愛ください。敬具

        伺ったことがあるパターン

        • 頭語:拝啓
        • 時節の挨拶:(季節にちなんだ文言)候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧をいただき厚くお礼申し上げます。
        • 自己紹介:〇〇株式会社〇〇部、〇〇〇〇でございます。
        • 御礼:先日はご多用の中、お時間を頂戴し誠にありがとうございました。弊社の新たな〇〇に関しては、先日お伝えさせていただいた通りでございます。
        • 面談の依頼:改めてお時間を頂戴し、最終的なプランの選定とご提案を考えております。貴社のご要望および事業内容に沿ったプランのご提案とともに、お見積もりもご提示いたします。
        • 結語:末筆ながら(季節にちなんだ文言)頃、くれぐれもご自愛ください。敬具

          感想を盛り込むパターン

          • 頭語:拝啓
          • 時節の挨拶:(季節にちなんだ文言)候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
          • 自己紹介:私は、〇〇株式会社〇〇部、〇〇〇〇と申します。
          • 手紙を送った目的:この度は弊社の〇〇をご案内させていただきたく、手紙をお送り致しました。
          • 先方プロダクト感想:先日、貴社でご提供されています〇〇を利用させていただきました。大変僭越ではございますが、〇〇を〇〇と感じさせていただきました。
          • 先方プロダクト考察:なぜなら、〇〇が〇〇であるからではないでしょうか。
          • 自社プロダクトの紹介:弊社の〇〇は、〇〇の実現が可能でございます。すでに〇〇社以上の企業に導入・運用いただき、満足の声もいただいております。
          • 架電することを記載:ご多用のところ大変恐縮でございますが、私から改めましてご連絡差し上げます。
          • 結語:末筆ながら(季節にちなんだ文言)頃、くれぐれもご自愛ください。敬具

            先方の課題を盛り込むパターン

            • 頭語:拝啓
            • 時節の挨拶:(季節にちなんだ文言)候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧をいただき厚くお礼申し上げます。
            • 自己紹介:〇〇株式会社〇〇部、〇〇〇〇でございます。
            • 御礼:先日はお忙しい中、お時間を頂戴し誠にありがとうございました。弊社の新たな〇〇に関しては、先日お伝えさせていただいた通りでございます。
            • 先方の課題:大変僭越ではございますが、貴社の〇〇には〇〇という課題があるように伺えます。なぜなら、〇〇が〇〇であるからではないでしょうか。
            • 面談の依頼:改めてお時間を頂戴し、最終的なプランの選定とご提案を考えております。貴社のご要望および事業内容に沿ったプランのご提案とともに、お見積もりもご提示いたします。
            • 結語:末筆ながら(季節にちなんだ文言)頃、くれぐれもご自愛ください。敬具

              まとめ

              いかがでしたでしょうか。CxOレターテンプレート5選について解説しました。

              参照元:2022年版中小企業白書の三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)「小規模事業者の地域での連携や課題解決への取組に関する調査」では

              事業の見直しを行う際に、約半数が「知識・ノウハウの不足」「販売先の開拓・確保」の課題に直面したと回答しています。

              本田
              営業力の強化や営業組織の構築を検討される場合は、支援機関へ相談してみると良いかもしれません。

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              この記事を書いた人

              1989年生まれ。福島県出身。WS INTERNATIONAL株式会社・代表取締役CEO。クレバー事業・最高責任者。マーケター。戦略家。セールスコピーライター。ダイレクトレスポンスマーケティングを駆使して広告費ROI 1000%を生み出すなど数々の新規事業立ち上げ、200社以上のリブランディング等のマーケティング支援経験が持つ。

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