CRM対策を進める上で、エルステップは非常に最適なツールです。
エルステップを活用すれば、LINEを軸に顧客情報の管理や情報の配信・分析まで行えます。
しかし、「そもそもCRM対策って何?」「CRM対策にエルステップを使う理由は?」などの疑問が出てくるでしょう。
そこで本記事では、CRM対策の概要やエルステップを使うべき理由を解説します。
CRM対策にエルステップを使うメリット・デメリットについても紹介するため、気になる人はぜひ参考にしてください。
CRM対策とは?
CRM対策とは、獲得した顧客の情報や市場を分析し、その後のフォローや販促活動に生かす施策を指します。
そもそもCRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語訳すると顧客管理システムです。
顧客情報を基点にした、ステップメールやレコメンドメールなどの施策を実施可能です。
CRMとSFA・MAの違い
CRMと似た言葉として、SFAとMAが挙げられます。
SFAとは、営業支援システムの略です。SFAを活用することで、顧客へアプローチをかける際、進捗や営業効率アップが見込めます。
顧客のデータベースを活用するCRMと営業活動を効率化するSFAでは、役割が異なると言えます。
また、MAとはマーケティングオートメーションの略です。見込み客の発掘や育成を指しています。
MAは見込み客へのアプローチをメインとしているため、CRMターゲットが異なるシステムです。
CRMでできること
CRMでできることは、以下の通りです。
- 顧客情報の一元管理
- 顧客情報の分析・セグメントの作成
- 営業推進管理
CRMには、顧客情報を元にした様々な機能が搭載されています。
これまで獲得した顧客情報の一元管理ができ、氏名・電話番号はもちろん、問い合わせ情報や購入履歴を確認できます。
また、顧客情報を活用した具体的な分析・セグメントの作成も可能です。CRMにはこれら機能を活用できる営業推進機能も搭載されています。
CRM対策にはエルステップがおすすめ
CRM対策を実施するなら、エルステップがおすすめです。
エルステップとは、LINE公式アカウントを活用して、顧客の育成から獲得・販促活動まで、様々な施策を実行できるマーケティングツールです。
エルステップには、CRM対策を実施するための機能が豊富に備わっています。
LINE公式アカウントで獲得した顧客情報を元に、ステップメールの送信から顧客情報の分析まで可能です。
CRM対策にエルステップを使うべき理由5選
CRM対策にエルステップを使うべき理由は、以下の通りです。
- アクティブユーザー数が多いから
- ツール活用を属人化させない
- 顧客情報を細かく分析できる
- セグメント配信機能を活用できる
- メルマガよりも開封率が高いから
それぞれ順に解説します。
アクティブユーザー数が多いから
CRM対策にエルステップを使うべき理由の一つとして、アクティブユーザー数の多さが挙げられます。
2022年12月31日時点のLINE月間ユーザー数は9,400万人です。日本の人口に換算すると約7割が利用していることになり、日常生活に欠かせないツールの一つと言えます。
そのため、LINEを中心としたサービスを提供することで、他媒体よりも多くのユーザーに対してアプローチができるでしょう。
ツール活用を属人化させない
エルステップは様々な機能を搭載していますが、複雑な手続きは必要ありません。基本機能を含め、全てすぐに活用できる内容で構築されています。
そのため、各種機能を使う人材を選ぶことはありません。CRM対策を実施する人材を属人化することなく、すぐに施策を実行できるでしょう。
顧客情報を細かく分析できる
CRM対策としてエルステップを活用することで、細かい顧客分析が可能です。具体的にエルステップで分析できる顧客情報は、以下の通りです。
- クロス分析
- 行動のスコアリング
- 流入経路分析
LINE公式アカウントを活用して獲得した顧客データを用いることで、より詳細な分析が可能です。
例えば、購入率やクーポンの使用状況などに行かせます。管理している顧客の行動に対してスコアリングしたり、流入経路の分析も可能です。
セグメント配信機能を活用できる
エルステップには、セグメント配信機能が搭載されています。
セグメント配信機能とは、顧客の属性や行動に分けて、興味を持っているユーザーにだけメッセージを送付する方法です。
セグメント配信機能を活用することで、見込み客にだけ情報発信ができ、効率的な集客・販促行動を実施できるでしょう。
メルマガよりも開封率が高いから
エルステップで送付するメッセージは、メルマガに比べて開封率が高いとされています。
メルマガの到達率は10%〜30%で開封率は30%程度です。一方、エルステップのメッセージ到達率は100%で、開封率は60%以上を誇ります。
また、エルステップではユーザーの属性や情報に合わせてメッセージ送付を最適化できるため、より高い効果が期待できるでしょう。
CRM対策にエルステップを使うメリット
CRM対策にエルステップを使うメリットは、以下の通りです。
- メッセージ配信を自動化できる
- 具体的な顧客情報を収集できる
それぞれ順に解説します。
メッセージ配信を自動化できる
エルステップには、メッセージ配信の自動化機能が搭載されています。
LINE公式アカウントとエルステップを連携させることで、事前に定めた内容に沿ってメッセージを送付可能です。
また、時期に関わらず登録した友だちに対して、設定通りのスケジュールでメッセージを配信します。
顧客に対してアンケート回答や販促リマインドを最適な時期に送付できるでしょう。
具体的な顧客情報を収集できる
エルステップを使うメリットとして、LINE公式アカウントよりも具体的な顧客情報を収集できる点が挙げられます。
エルステップではLINE公式アカウントで管理している顧客に関する、URLのクリック数やメッセージの確認数・CV数など、各種数値を収集できます。
さらに、セグメント機能を活用すれば、分析した顧客情報を元にユーザーをランク分けできます。
CRM対策にエルステップを使うデメリット
CRM対策にエルステップを使うデメリットは、以下の通りです。
- 有料プランしか存在しない
- 最適な配信内容の構築には時間がかかる
それぞれ順に解説します。
有料プランしか存在しない
エルステップには無料プランがなく、有料プランしか存在しません。エルステップを活用したCRM対策を実施する際は、一定のコストが必要です。
また、エルステップは4つの料金プランがあり、最低でも月額2,980円の費用が発生します。
できるだけコストをかけることなくCRM対策を実施したい場合は、デメリットと言えるでしょう。
最適な配信内容の構築には時間がかかる
CRM対策にエルステップを使うデメリットとして、構築に時間がかかる点が挙げられます。
エルステップは複雑な手続きを行うことなくCRM対策を実施できますが、効果を最大化するには、メッセージ内容やセグメント設定など事前準備が重要です。
エルステップ導入時点ではCRM対策を実施できないため、一定の時間をかけて対応が求められます。
まとめ
以上、CRM対策の概要やエルステップを使うべき理由を解説しました。
CRM対策のツールとして、エルステップは非常に親和性が高いです。比較的低コストで顧客分析からメッセージの自動送信・セグメント設定まで対応できます。
ただし、エルステップ導入後に、十分な各種設定や配信内容の構築が必要です。
また、弊社では、エルステップの構築・運用を提供しております。
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