HR・採用支援サービス事業を展開する企業経営者や担当者にとって、インターネットでの集客は大変重要な業務になります。
けれども多くの費用や時間をかけたところで、思うように集客できず失敗してしまうケースも数多く存在します。
具体的にどのような問題から、多くの企業は集客に失敗してしまうのでしょうか。
今回は、HR・採用支援サービス事業者の集客に失敗した施策事例に関するお話をします。事例は5つ厳選してご紹介します。特に企業経営者の方や担当者の方は、参考にされてみてください。
HR・採用支援サービス事業とは?
HR・採用支援サービス事業とは、企業での採用活動をサポートするためのサービスのことをいいます。
そしてこの採用支援サービスは、提供企業により支援の内容が全く異なるものです。
採用支援サービス事業者には、採用戦略に関するコンサルティングや採用支援業務の代行・採用面接担当者のトレーニングなどの依頼を行うことができます。
HR・採用支援サービス事業に集客が必要な理由
今やインターネットを介した集客活動は、どの企業においても必要不可欠となっています。
この流れは、もちろんHR・採用支援サービス事業も同様です。
なぜこの集客活動が必要不可欠なのかというと、例えば公式ウェブサイト以外に、SNSでも集客を行うとします。
このとき複数のSNSを上手く活用すれば、自社に興味や関心をもつユーザーが、SNS上で何らかのポジティブな行動を起こしてくれます。
このユーザーの行動は、その後他のユーザーへと拡散したりすることにより、SNS上で注目を集めやすくなります。その結果、自社サイトへの誘導もしやすくなるのです。
購買意欲の高いユーザーであれば、その後購入という行動を起こす可能性も高まります。
このようにインターネットでの集客活動は、ユーザーが購入までのプロセスに最短で辿り着きやすい媒体のため、必要不可欠であるとされています。
集客を行うことのメリット
自社サイトやSNSなどで集客活動を行うことには、さまざまなメリットがあります。それらメリットの中でも、特に代表的なものを、5つご紹介していきます。
①新規顧客の獲得につなげられる
集客活動では、独自のシステムによりユーザーの属性や興味・関心などを細分化し、その効果を測定することができます。
ユーザーの動向について細かく分析可能なため、例えば新規顧客や潜在顧客の動向も、容易に把握しやすくなります。
またターゲティングも行えるので、効果測定を行うことで、新規顧客や潜在顧客の獲得にもつなげられます。
②どの媒体よりも即時性に優れている
即時性に優れているのも、インターネットで集客活動を行うメリットです。
どの媒体よりも即時性があることから、短時間で多くのユーザーにアプローチしたり、訴求を促すこともできます。
単にフォロワーを増やしたいというケースでもネットを介した集客が最適ですし、自社商品の紹介を行いたい場合にも、最適な媒体となっています。
③不特定多数のユーザーに向けて発信できる
ユーザーを限定せずに、多くのユーザーに発信できるということも、集客活動を行うメリットになります。
このメリットには自社サイトや自社のSNSを閲覧するユーザーの数だけ、認知度も高まることが背景にあります。
多くの不特定多数ユーザーの中から、自社サイトや自社の商品に興味を持ってくれるユーザーも自然と出てくるはずです。こうした新たなユーザーと知り合う契機にもなるのです。
④インフルエンサーを活用できる
自社サイトや自社の商品を訴求したいときに、SNSで有名なインフルエンサーに依頼を行うことも効果的です。
インフルエンサーは、とにかくSNSで人気のある人ばかりです。
そのためインフルエンサーに依頼を行い、自社サイトや自社の商品を紹介してもらうというのも1つの施策になり得ます。
⑤売り上げの増加に貢献
集客活動を行えば、自社サイトや自社の商品に興味や関心を持つユーザーが、自社サイトやSNSを訪れてくれます。
そこには購買意欲のある潜在顧客も含みます。潜在顧客が実際に購入という行動を起こすことにより、新規顧客へと変化する可能性も高まります。
この一連の流れは、きちんと集客活動を行ったからこそ得られた成果なのです。このように集客活動を行うと、売り上げの増加にも貢献するということが分かります。
集客に失敗した施策事例5選
誰でも集客活動を行ったからといって、必ずしも成功できるわけではないということも、理解しておく必要があります。ここからは、集客に失敗してしまった実際の施策事例を、5つ厳選してご紹介します。
①HRの活用法や採用支援の明確なビジョンを描けていない
HRの具体的な活用法や、採用支援を行うためのビジョンが不明瞭であれば、集客活動にも影響します。
まずHRの活用法については、求職者の目標や夢・行動特性などを把握した上で、担当者が個々の求職者に相応しい就業先を提供する必要があります。
また採用支援サービスに関しては、事業を行う目的となるため、時間をかけて明確なビジョンを体系化する必要があるでしょう。
②自社に適した集客法を構築できていない
自社に相応しい集客方法が構築されていなかったり、企業内ルールがきちんと定められていない場合に失敗しやすい事例です。
集客方法を構築するには、戦略設計が重要となりますが、このケースではそもそも戦略が存在しないというケースもあります。
集客を行うための戦略を設計し、きちんと徹底することにより、失敗という結果にならずに済む可能性も高まります。
③採用手法の選択にミスがある
採用手法の選択を間違えると、満足できる集客には至らないケースも数多くあります。
例えば自社で導入しているマイナーな採用メディアの活用などが該当します。
多くの人材が、マイナーな採用メディアを見て行動を起こす可能性は低いでしょう。
このような事態に陥らないためにも、採用手法の選択を間違えずに、マイナーな採用メディアの導入は避けるということも賢明な判断です。
④求める人材が自社に見合っていない
集客を行う際のターゲティングに間違いのある事例です。
例えば自社の求める人物像をあまりにハイレベルな人材だけに限定すると、実際に集まる人材とのギャップが生まれるかもしれません。
こうしたケースでは、当然のことながら集客の失敗に直結してしまいます。
失敗を未然に防ぐためには、求める人物像のレベルを今よりも少し低く設定をしたり、極めて限定的な採用活動を行わないなどの工夫も必要となります。
⑤集客のための施策が不十分である
集客活動を行うための施策の準備ができておらず、不十分な際の施策事例です。
集客施策が不十分であれば、中途採用ではなく新卒採用の段階から上手くいかないケースも多々あります。
また採用に成功している企業では集客を行うための戦略が存在していますが、中には戦略があるにも関わらず戦略通りに実行されていないというケースも存在します。
こうした企業は集客への失敗に留まらず、日常的なヒューマンエラーも起こしやすい傾向にあるのです。
まとめ
今回は、HR・採用支援サービス事業者の集客に失敗した施策事例を、5つ厳選してご紹介しました。
実際の失敗事例は、どれも日常的に起こり得る恐れのある事例ばかりではないでしょうか。
今回ご紹介した5つの施策事例に関しては、適切な対策を行うことにより、改善へと導くことができるはずです。
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